体内酵素を増やすには!?体内酵素が多い人になる秘訣

全体
スポンサーリンク

酵素という言葉はみなさん耳にしたことがあるのではないでしょうか。そして美容と健康に酵素は大切だということもご存知かと思います。

酵素というと生野菜や酵素ドリンクなど食べ物から摂取する食物酵素のイメージが強いですが、食物酵素はサポート役。メインで活動しているのは体内にある体内酵素です。

果たしてこの体内酵素は増やすことができるのでしょうか?体内酵素が多い人はどんな人?

今回は体内酵素を増やす秘訣をお話しします。

スポンサーリンク

酵素の種類

酵素には食物酵素・体内酵素があり、体内酵素には消化酵素と代謝酵素があります。それぞれどの様な働きをするのでしょうか?

食物酵素

生野菜や果物、発酵食品に含まれていて口腔内や胃で消化酵素の手助けをしてくれる酵素です。

胃で胃酸によりほぼ働きがなくなるので腸にまでは届きません。

ですが、そこまででも消化の手助けをしてもらえるのは長い年月を考えたらとても重要な力です。

後の章でお話ししますが、体内酵素はこつこつと節約をしていくことが大切なのです。

消化酵素

食べたものを吸収されやすいように分解してくれる体内酵素です。口腔内・胃・膵臓・腸と順を追って分解していきます。この他にも脂質を分解する胆汁があります。

消化酵素の種類を簡単に見ていきましょう。

【消化酵素の種類】

【口腔内→唾液】

  • 糖質を分解する唾液アミラーゼ

【胃→胃液】

  • タンパク質を分解するペプシン

【膵臓→膵液】

  • 糖質を分解する膵アミラーゼ
  • タンパク質を分解するトリプシン・キモトリプシン
  • 脂質を分解する膵リパーゼ

【小腸→腸液】

  • 糖質を分解するマルターゼ・スクラーゼ・ラクターゼ
  • タンパク質を分解するジペプチターゼ

それぞれの消化酵素によって吸収できる段階までに消化していき、小腸でようやく吸収されていくのです。

代謝酵素

吸収された栄養素を体内で活用するために働く体内酵素です。エネルギー変換・新陳代謝・免疫・ホルモンバランスの調整など体内のあらゆる働き(代謝活動)に使われます。

私たちは代謝酵素のおかげで毎日元気に過ごせているのです。

体内酵素を増やす秘訣

体内に存在する体内酵素が多いか?少ないか?は実は今までの食生活にあります。

体内酵素というのは体内で作られる酵素。無制限に作られるわけではなく、もともと生涯作られる量は決まっています。生まれ持って決まっていて、それは増やすことは残念ながらできません。ですが、大切に無駄遣いせず使ってきた人は同年代の人に比べて体内酵素が多い状態になります。

体内酵素は限りがあるものですから、余計なものに使わないということが体内の酵素を維持する、すなわち増やすことに繋がります。

もし今までの食生活が乱れていたとしても、これからの食生活を変え無駄遣いせず大切に使っていけば10年後20年後に取り返せるでしょう。

体内酵素を増やす方法は

  1. 無駄遣いはしない
  2. 有効に使う

なんだかお金みたいですね。手持ちのお金でいかに楽しく長く生活するか?そんな感じと似てる気がします。

体内酵素を節約し有効に使っていくためのポイント(増やすポイント)を以下にまとめました。

 

生野菜やフルーツ、発酵食品を食べる

前章でお話したように食物に含まれる酵素は口腔内や胃で消化酵素を助けます。食物酵素はタンパク質から出来ているので残念ながら大半は胃で分解され効力はなくなってしまいます。それ以降の消化酵素の手助けにはなれませんが、限りある酵素ですから毎日意識して食物酵素を取り入れることで体内酵素は節約でき、代謝酵素も活性します。

お金でいうと、ポイント利用とか商品券の利用といった感じでしょうか。10円でも100円でも他のもので代用できると嬉しいですもんね!

よく噛む

咀嚼はダイエットや長寿にいいとされています。よく噛むことで満腹中枢が働いたり食事誘発性エネルギー代謝が上がるからです。しかし、咀嚼の効果はそれだけではありません。唾液が分泌され消化酵素の働きが活性します。

よく噛むことで胃へ流れた時の負担や分解労力が減り酵素の節約にもなります。

お金で例えるなら、自炊をするとか一駅分歩くとかそういった節約みたいなものですね。

暴飲暴食をしない

暴飲暴食は1番の無駄遣いになります。消化酵素もたくさん必要になりますし、代謝酵素もたくさん使われます。その結果、中性脂肪として蓄えられたり排出されたりするのですから勿体ないですよね。

ジャンクフードなど添加物の多いものは特に無毒化するために大量の酵素が使われますので気を付けましょう。

お金でいったら衝動買いやギャンブルのようなものでしょうか。

タバコやお酒は控える

こちらも体内で無毒化するために大量に酵素が使われます。本来使うべき体内の必要な代謝がスムーズに行われなくなり、美容や健康を害してしまいます。

同じくこれもギャンブルと同じような感じです。本当に必要なものにまでお金が回らなくなるほど使わないようにしましょうね。

体を温める

体温が1℃下がると酵素の働きが50%も落ちると言われています。今ある酵素を活性化し働きを良くすることも酵素を大切に使っていく重要なポイントです。

必要な時に50%も働きが落ちていたら勿体ないですよね。最大限に働けるよう体は常に温めてあげましょう。

お金でいったら、やりくり上手とか買い物上手になる感じですね。必要な時にちゃんと使えるように備えておきましょう。

(最後までお金でいったらシリーズお付き合いいただきありがとうございました笑)

まとめ

結論を言いますと、一生のうちに作られる体内酵素は増やせません。誰でも少しずつ減っていきます。ですが、減る割合を少なくしていくことで後々使える量が増えます。

10年先の体内酵素を多く保持するためには普段からの心がけが大切です。また、体内酵素が働きやすい体にすることが体内でたくさん働いてもらえるポイントになります。

酵素ファスティングも酵素乱用をリセットするためにとても有効ですので、普段無駄遣いしている人ほどおススメです!詳しくはこちらをご覧くださいね。

失敗しない!癖になる!話題の酵素ファスティング基礎知識
ファスティングという言葉はご存知でしょうか。「ファスティング」「ジュースクレンズ」とう名で海外モデルやセレブたちが次々に取り入れ、日本でも注目を浴びたダイエット法です。 そう聞くと新しいものという感覚がありますが、実は古くからある断食のこ...

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
全体
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました