ハイヒールで【脚が太くなる原因】と【美脚になる方法】

脚・足
スポンサーリンク
脚が綺麗に見えるハイヒール。その裏でハイヒールは脚が太くなると言われていたり。
一体どっちなの!?
実は靴の選び方や歩き方が美脚になるか太くなるかの分かれ道なのです。
スポンサーリンク

ハイヒールで脚が太くなる理由

脚を綺麗に見せるために履いているハイヒールで脚が太くなると言われるのはどうしてでしょう?
その理由を詳しく見ていきましょう。

下半身の浮腫み

1つ目は下半身が浮腫んでしまうから。
ハイヒールを履いていると本来の理想の歩き方 「踵で着地をして足指全体で蹴り上げる」ことが難しくなります。
美脚歩きのポイントである足首の動きがなくなってしまうのです。足首がしっかり動くことで、ふくらはぎを伸縮させ血液やリンパ液が滞ることなく流れ脚がスッキリするのです。
しかし!
ハイヒールで足首の動きがないと、ふくらはぎが十分に動かず、血流もわるくなりリンパも滞ってしまいます。
結果、足首もふくらはぎも太くなります。
これが浮腫みによる太さです。メリハリがない太いゾウ脚がこのタイプですね。

筋肉の発達

次に筋肉の問題。ハイヒールを履くとどうしても前重心になりがちです。
常に前の筋肉に力が入るので脛の前側の筋肉が発達します。
ヒールの高さや角度があがるほど前重心になりがちなのでどんどん前側の筋肉が発達してきます。
さらにさらに踵(ヒール部分)が細くなればなるほど踵に重心をもっていけなくなるので、より前重心に!
脛の外側の筋肉が発達して太くたくましくなってしまいます。
外側が張り出すのでたくましく、O脚に見えるのがこのタイプです。

外反母趾

ハイヒールのデメリットの1つに外反母趾があります。
つま先に重心が寄り、指先が圧迫されるので親指が変形してきます。
ただ単純に親指が入る(外反する)わけではなく、長母趾屈筋、母趾外転筋、母趾内転筋などの筋力バランスの乱れから親指が複雑に捻れて変形するのが外反母趾。下にあるはずの種子骨がズレたり、母趾が外転することで痛みも起こります。
親指だけの問題ではなくて足根骨のアライメント(骨・関節の配列)も崩れていますので修正は難しくなります。
軽度であれば修正も可能ですが、母趾の外反角度40度以上の重度外反母趾では手術が必要となる場合もあるので注意が必要です。
外反母趾は足底のアーチも潰れてきていますので、足のビジュアルの悪さだけでなくその上にそびえる体全体のバランスまで崩れてくるので高いヒールを履き続けるのは注意が必要なのです。
軽度のうちに歩き方を意識してケアをしていく事をおすすめします。

ハイヒールで美脚になる方法

美脚にとってとてもリスクのあるハイヒールですが、履き方によっては美脚効果があります!
女性ならではの美しさも演出できるのでシーンによって素敵に使いこなせるようになりたいですね。

歩き方

ハイヒールに慣れていない方は膝が曲がりがち。安定感がない靴で普段通りに歩こうとするとこうなっちゃうんですね。
ハイヒールにはハイヒールの歩き方があります。
【ハイヒールでの歩き方ポイント】
  • 踵とつま先は同時に着地する
  • 膝は伸ばしたまま
  • 常に前足重心
  • 前足の上にまっすぐ体をのせる(前のめりにならない)
  • しっかり指で蹴り上げるイメージで骨盤の前側を伸ばす

特に膝を曲げない!これは意識してくださいね。踏み出すときも出来るだけ曲げずに蹴り上げる時はよりしっかり伸ばしましょう。

これがハイヒールの美脚ウォークです!

慣れてきて颯爽と歩けるようになると常につま先立ちで蹴り上げる感じになるので、腓腹筋が刺激されます。
ふくらはぎの位置が上にあがり、足首がキュッ!となるのも夢ではありません。

ハイヒールの選び方

ハイヒールも自分に合ったものを選びましょう。
美脚効果のあるヒールの高さは3cm〜5cmです。
ヒール初心者は3センチとあまり高くないほうが良いでしょう。
また、つま先に少々厚みのあるヒールですと角度が緩くなるので足の負担も減り、美脚効果もでるのでおススメです。
踵はあまり細すぎないもの安定感のある太めのものが良いでしょう。
角度があるものは上級者用です。慣れていないとブス歩きになりやすいので注意!
また脛の筋肉がすでに発達している方は履くだけで筋肉が主張してきますので美脚効果マイナスになります。
歩いているとつま先が圧迫されて痛くなってしまう場合、足に合っていないのでインソールで調整してあげましょう。

ハイヒールを履いた日の自宅ケア

ハイヒールは脚が疲れます。
全てが滞ります。
長時間ハイヒールを履いた日は必ず自宅でケアをしましょう。
オイルマッサージがよいでしょう。
足首を回してから疲れている足裏からよーく揉みほぐしていきます。
ふくらはぎを雑巾をしぼるように下から上へしぼります。
脛の外側も疲れているのでしっかり押圧しながら下から上へあげてあげましょう。
最後に膝裏をよくもみほぐします。
それでも疲れている感じがしたら、就寝前に仰向けで足を上にあげパタパタ揺らしたり、足を高くして寝たりと滞ることのない様に日々ケアしていきましょうね。

最後に

スッキリ脚に見えるモデルさんやCAさんは普段はハイヒールを履いていますが、プライベートでは案外スニーカーだったりぺたんこ靴だったりと楽な靴を履いているもの。そしてヒールの日は脚のケアは怠りません。

そうやって美脚をキープしているんです。

ヒールの日は放置せず日々ケアしていきましょうね(^_−)−☆

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
脚・足 全体
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました