右の顔と左の顔は別人になる!?実際に作って分かる顔の不思議

頭・顔
スポンサーリンク

自分の顔を見て「左右非対称だなー」って思うことはありませんか?誰でも一度は思ったことがあるはず。

他人を見て「みんな整っているのに私は左右違う」と思っていたりしませんか。

なんて事はない、その相手も実は同じことを思ってあなたを見ているものなのです。

スポンサーリンク

ほぼ全員が左右非対称

顔はほぼ全員が非対称になっています。右と左の手相が全く同じ人がいないように、顔も右と左は違ってくるのです。

「右」と「左」で呼び名が違うんですから。それが普通なのです。

他人の顔は一見、対照的に見えます。が、本人だけは左右で違うと思っている事が多いのです。

かくいう私も日頃から自分の顔を見て左右で違うなと思っているのですが、ある日友人から「左右対称でいいなあ。私、左右で目が違うから羨ましい」と言われたことがあります。びっくりしたことに、私もその友人の顔は左右対称で整っていていいなって思っていたんです。

整っているように見えても実はみんな非対称なんだなと気付きました。そして他人から見ると自分も対照的に見えるんだなと。

左右非対称になる原因は生活習慣での顔の筋肉の使い方にもあります。

ですが今回はそこの部分ではなく、もっと深い筋肉を司る右脳と左脳が影響しているというお話です。

右の顔と左の顔

人の体は脳が司っています。右脳は体の左側。左脳は体の右側。交差するように体の機能を司っています。

【右の顔】は左脳

右の顔を司っている左脳。左脳は論理的な思考を行います。数字の計算や物事の計画、スケジュール、言葉の組み立てなどですね。

そんな右の顔は「外面」とも言われています。仕事をしたり他人と接する時の顔です。

他にも「表向きの顔」「よそゆきの顔」「昼間の顔」などの表現でも表します。

右の顔は頭で考えていることが影響してくるということですね。論理的なことをいろいろ考えている人ほど、右の顔はキツくなりがちです。キリッとした凛々しい顔と言った方がいいですね^ ^

【左の顔】は右脳

左の顔を司っている右脳。右脳は感情や感性を処理します。喜怒哀楽、発想や閃き、表現などですね。

そんな左の顔は「内面」と言われています。家や休日の時、一人で過ごす時の自分。または心の内側を映し出すとも言われます。

他にも「本音の顔」「裏の顔」「夜の顔」などの表現もします。

左の顔は普段の感情的な部分が影響してきます。温和に見えても実はイライラしていたりしていればそれが左の顔にでますし、一見無表情で怖そうでも実は心優しく豊かな人でしたら左の顔は穏やかでしょう。

右顔と左顔は別人

では実際にどんな風に違ってくるのか?見てみましょう!

左右対象に見える整ったイメージの人でも「右の顔だけで作った顔」「左の顔だけで作った顔」を比べると別人になります。

モデルさんで実証してみました。

※髪型やライトの当たり具合での左右の明るさは考慮しません。

とても整っていて左右対象に見えるモデルさんを選びました。

ですが右の顔と左の顔を分けて見比べるとこんなに別人!

表向きの右顔は目もキリッとしていて眉も鼻もシャープです。

内面はというと目も鼻も大きめでぱっちりとしています。

 

もう一人みてみましょう。

やはり右の顔はキリッとしていますね。そして左の顔は丸くてぱっちりとしています。

 

このように、一般的に論理的な左脳が司っている右の顔はキツめだったりシャープになる方が多く、感情や創造を処理する右脳が司っている左の顔は親しみやすい優しい顔になる方が多いのです。

右の顔が優しい顔のときは計算をしていい人を演じていたり、怒った顔や疲れている顔の場合は仕事に疲れている可能性も。

ご自分でもやってみると面白いですよ!

右の顔左の顔の作り方

自分の顔はどうなんだろう?気になる方はぜひ作ってみてください^ ^

色々な作り方はあると思いますが、私が今回使った方法を紹介します。簡単なので作ってみてくださいね!

この2つのアプリを使いました!

‎LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工
‎【LINE Cameraの特徴】 ● 続々増える無料の編集素材! LINEの人気スタンプを含む1000種類以上のスタンプ、 100種類以上のフレームや100種類以上の豊富なフォントテキストが 全て無料で使用できるよ。 ● 5000種類以上のスタンプ! かわいい&オシャレなスタンプやフレームが毎週追加されるよ。 ...

 

‎Layout from Instagram
‎Instagramの最新アプリで、写真をリミックスして、ユニークなレイアウトを作って、友達とシェアしよう。 カメラロールの写真を選択するか、その場でPhoto Boothを使って撮影することで、いろいろな組み合わせのレイアウトが表示されます。気に入ったレイアウトを選択して、自分の好み合わせて編集できます。 La...

 

  1. スマホで自分の顔を正面から撮る
  2. 【LINEカメラ】のリサイズで右半分にカットして作る
  3. 同じように左半分にカットして作る
  4. 【レイアウト】アプリで右半分を2つ並べて1つを反転させる(右の顔完成!)
  5. 同じように左半分を2つ並べて1つを反転させる(左の顔完成!)

さあ、右と左どんな顔になるでしょうか!?

商談の時は右の顔を見せるべし

  • ここぞ!という商談があるとき
  • 威厳を見せたいとき
  • しっかりしたイメージを与えたい時

こんな時は相手の左側に座るようにし、右の顔を見せるようにすると良いでしょう。

キリッとした表情でしっかりとしたイメージを与え、言葉にも説得力を与えることができます。

また、心を見透かされたくない時にも右の顔。動揺や焦り、不安感を隠し通せるのは右の顔です。

デートの時は左の顔を見せるべし

  • デートの時
  • 仲良くなりたい時
  • 優しいイメージを与えたい時

こんな時には相手の右側に座り、左の顔を見せるようにすると良いです。

左の顔は感情を処理しているので表情豊かで親しみがもてる顔。この人と仲良くなりたいなぁ。距離を縮めたいなぁ。という時には是非左の顔が見えるようにしましょう!

飲みの席では気になる人の右側をキープです(^_-)

嘘を見破るには左の顔を見るべし

左の顔は本心が現れるところ。感情がそのまま現れるので嘘がバレやすいと思ってください。

嘘をついている時には左の顔のどこかが引きつっていたり普段と違う動きをしたりしやすいのです。

怪しいときには会話の時に左の顔をよーく見ておきましょう(^_-)

まとめ

いかがでしたか?顔は感情や思考がそのまま見える場所なので覚えておくとちょっと面白いと思いますよ!

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
頭・顔
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました