タピオカより脂肪にならない!?スーパーフード「タロイモ」が人気!

食材・栄養・料理
スポンサーリンク

数年前から女性に大人気の「タピオカドリンク」

見た目が可愛い!インスタ映え!もちもちして美味しい!と話題ですが、デメリットがひとつ。

太る。。。

甘〜いドリンクに意外とカロリーの高いタピオカ。栄養価もあまりなく・・・

ただのでんぷんの塊。

女子としては気になるところですよね。

そこに!台湾からポストタピオカとも言われる新たなドリンクが日本進出してきました!それは

「タロイモドリンク」

このタロイモドリンク、実は女性に嬉しいヘルシードリンクだったのです。

 

スポンサーリンク

【タピオカドリンク】と【タロイモドリンク】のカロリー比較

タピオカドリンクはお店にもよりますが約300〜500kcal。なんとそれ以上あるお店も!!

ドリンクも甘いうえにタピオカ自体もでんぷんの塊で結構カロリーがあります。(100g262kcal)

それに引きかえタロイモドリンク200kcal程度。かなり低カロリーでヘルシーであることが分かりますね!

日本でも大人気の台湾ティーカフェ「ゴンチャ」のタピオカドリンクとタロイモミルクの比較をしてみました。

ち・な・み・に!

ゴンチャのタピオカミルクティーの基本はブラックミルクティーにトッピングパールのもの。パールとはブラックタピオカのことです!

タロイモボールのドリンクはタロミルクティーというメニューでタロイモを原料にしたドリンクです。

では比較!

S(360ml) M(480ml) L(650ml)
ブラックミルクティー+パール 324kcal 366kcal 456kcal
タロミルク 200kcal 240kcal 332kcal

店員さん情報ですが、ゴンチャのタロミルクティーはゴンチャのメニューで1番甘いドリンクだそうです。

このカロリー計算は「甘さ=ふつう」のカロリー。ゴンチャのメニューはどれも甘さが選べます!嬉しいですね!

甘さはゼロ・少なめ・ふつう・多めとあり、私はゴンチャの「サイズ=S」「甘さ=少なめ」を飲んでみましたが、結構甘かったです。タロイモ自体はヘルシー食材でもこんだけ甘かったらやっぱり太る元だなーって思いました。

「甘さ=少なめ」でも甘いので、甘さは少なめゼロをおすすめします!カロリーも「甘さ=ゼロ」は「甘さ=普通」の半分程度と思ってください。

もし、すんごい甘いものを飲みたい時にはサイズを小さくSにするといいですね(^_−)−☆

 

【タロイモ】は美容にもダイエットにもいい!

原料に使われているタロイモは、サトイモ科サトイモ属の食用根茎です。色は少し紫ですが日本のサトイモとほぼ同じものなのです。

私の記事にも書いていますが、サトイモの炭水化物は脂肪にならないという性質があります。タロイモにもカロリーはありますが、脂肪になりにくいカロリー。(だからこそ甘さは控えめがおススメ!)更に便秘解消や浮腫み改善の効果もある女性に嬉しい効能が沢山ある芋でしたね。

知ったら食べたくなる!脂肪にならない『里芋』
冬にほっと落ち着く煮物具材の定番『里芋』 特にパッとしないし煮物くらいしか思い浮かばないし、あのぬめり取りが面倒。 そこまで食卓には頻繁に登場してこない食材ですよね。 でも!!これを読んだらなんてもったいないことをしていた...

NHKで「スーパーフード」として紹介もされていましたよ!

タロイモはスーパーフード!
タロイモはスーパーフード! ハワイの田舎で出会ったこの風景。 実はこれ、ダイエ...

美容にもダイエットにもいいタロイモ。これは見逃せない台湾スイーツのようです!

おススメ!【タロイモドリンク】が飲めるお店

台湾発祥のタロイモスイーツは、タロイモミルクタロイモボールなど様々。タピオカに比べてまだまだ店舗数は少ないですが、いち早く飲んでみたい!という方にオススメのタロイモドリンク店を紹介します。

【タロイモボール入りドリンク】が飲めるお店

タロイモボールはタロイモを原料にタピオカのようなもちもちのボールにしたもの。タロイモボールそのものは栄養価があり脂肪になりにくくヘルシーですが、ドリンクが濃厚で甘ければ甘いほどカロリーも飛び跳ねます!

チーズティー専門店machi machi(マチマチ)

今年人気急上昇中!台湾茶の上に濃厚なチーズクリームがトッピングされている見た目も可愛いくて美味しい新しい!最近台湾から日本へ上陸したスイーツ「チーズティー」の専門店です。このチーズティーにタロイモボールがトッピングされていて、今は平日の昼間でも売り切れる事が。ただし、チーズクリームはかなり濃厚で高カロリー。タピオカドリンクにも勝る500kcal超えとのこと!流行にのってたまに飲むにはいいかも!?

machi machi cheese tea|マチマチ オフィシャルサイト
「machi machi(マチマチ)」は、台湾メディアにて“神のチーズティー”と称され、現地で話題沸騰中のチーズティー専門店です。

COMEBUYTEA(カムバイティー)

表参道にある本格派台湾ティー専門店。ドリンクを自分好みにカスタマイズ出来るワクワクと無添加無着色のトッピングで安心の本格素材が人気。

1番人気のカスタマイズはローステッドウーロンティー+エバミルク+タロイモボール」

やっぱりタロイモボールが1番人気なんですね!ヘルシーにお洒落なタロイモボールドリンクを飲みたい人にはオススメのお店です。

COMEBUYTEA
COMEBUYTEA自分の「好き」を楽しむ全ての人へ五感を刺激するCOMEBUYTEA体験を台湾発祥のCOMEBUYTEAその特徴は、「自由にブレンドができる」ということ。厳選した茶葉を使用したお茶に、こだわりのトッピングやフルーツジュースなどを合わせることで自分好みのカスタマイズができます。さぁ、あなたも自分だけのブ...

【タロイモミルク】が飲めるお店

タロイモミルクはタロイモをドリンクにしたもので、トッピングでタピオカなどを入れたりします。

甘さを選べるお店でなるべく甘さ控えめでタロイモの素朴な甘さを楽しむのがおススメです。

Milksha(ミルクシャ)

ナチュラルな素材を使ったドリンクを提供するミルクシャ。タロイモミルクも粉などは使わず店舗でタロイモをすり潰して作っているので、栄養価もありヘルシー!

甘さも選べて無糖または控えめにできます^ ^

http://milksha.co.jp/

天然無添加のタピオカやタロイモドリンクを作る様子が載っています^ ^素材にこだわるヘルシー志向な女子でも安心。

台湾の人気タピオカブランド〈Milksha〉が日本初上陸!濃厚ミルクと“白タピオカ”の秘密を探りに台南へ。
日本でも街を歩けばいたるところにお店があり、トレンドの移り変わりが目まぐるしいタピオカドリンク。今回は、今年の秋に日本初上陸する、濃厚なミルクとナチュラルな“白タピオカ”で台湾でも根強い人気を誇るドリンクブランド〈Mil...

 

Gong cha(ゴンチャ)

カロリーのお話の時にも使わせていただいたお店「ゴンチャ」

こちらもタロミルクティー含め全て甘さゼロにまで出来てシンプルにタロイモドリンクを味わえます!

トッピングを加えるならタピオカでもいいですがヘルシーなアロエかバジルシードがオススメ。タピオカは100kcal超えですがアロエとバジルシードは1/10以上の10kcalです。

Gong cha Japan|ゴンチャ ジャパン|貢茶 Japan | 台湾茶・台湾ティー専門店
台湾ティーカフェ「Gong cha(ゴンチャ)」は台湾での誕生以来、アジアを中心に世界で1,300店舗超を展開する世界有数のティーブランドです。

 

まとめ

スーパーフードタロイモのスイーツが台湾から進出し、これからどんどん人気が高まりそうな気配!

タロイモボールを取り扱っている店舗ではタロイモボールだけがSOLDOUTとなっていて入荷が追いついていないとか。

美容にもダイエットにもいいおしゃれスイーツ、来年度はもっともっと広まる予感です^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
食材・栄養・料理
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました