脂肪もガン細胞も減らす!奇跡の免疫力アップ食材「きのこ」

食材・栄養・料理
スポンサーリンク

もともとローカロリーでヘルシーなイメージのあるきのこ。ですが、きのこの魅力はローカロリーなところではありません。他の食材にはない驚きの効能をたくさん持っているのです!

きのこが特化している効能は抗がん作用と脂肪減少。

知ったら早速きのこを買いに走りたくなっちゃうかも!?

 

スポンサーリンク

きのこの栄養効能

椎茸、舞茸、しめじ、エリンギ、えのき茸…すべてのきのこには美容・健康に優れた素晴らしい効能があります。 

もちろんビタミン・ミネラルも豊富に含まれていますが、きのこに含まれる特別な成分を取り上げていきます。

エルゴステロール

エルゴステロールはきのこ全体に含まれる成分。ガン細胞の成長を抑制する働きがあります。抗がん作用があるので、きのこはガン予防に最適な食べ物なのです。また、エルゴステロールは紫外線に当たるとビタミンDに変化する特徴があり、骨や歯を丈夫にする効果もあります。

β-グルカン

きのこには食物繊維が豊富に含まれ便秘予防に効果がありますが、他の食物繊維と違うところは多糖類の不溶性β-グルカンを含む食物繊維であること。このβ-グルカンは腸内の免疫細胞に直接働く食物繊維で免疫力を上げる作用があります。また、腸内環境を整えて毒素を排出する働きもあるのです。

キノコキトサン

キノコ特有の栄養素といえばキノコキトサン。キノコキトサンは体内の中性脂肪を減らす働きがあり、更に脂肪の吸収を抑制してくれます。ダブルの効果で脂肪減少に貢献してくれる食材なのです!

きのこがダイエットに最適なのはローカロリーなだけではなく、そんな効果があるからなんですね。

椎茸(しいたけ)特有成分

次はきのこの中でも特有の成分をもったきのこ達を紹介します!

初めは椎茸にだけにある素晴らしい栄養素から!

エリタデニン

椎茸特有の栄養素といえばエリタデニン。エリタデニンは血中の悪玉コレステロールを下げる効果があります。ドロドロ血液をサラサラにし、血圧を下げてくれるきのこなのです。このエリタデニンを含むのは椎茸とマッシュルームだけ。なかでも椎茸は含有量が多くエリタデニン効果が大きく期待されます。

 

舞茸(まいたけ)特有成分

椎茸も素晴らしい効能がありましたが、きのこの王者と言えば舞茸でしょう。

舞茸はきのこ類最高の成分・効能をもっています!きのこの成分にプラスして舞茸特有の成分がたくさん入っているのですから驚きです。

MD-フラクション

舞茸にはMD-フラクションと言われる成分が含まれています。MD-フラクションは免疫細胞の一つであるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させる働きがあり、免疫力がアップします。NK細胞はガン細胞を撃退する細胞。抗がん作用にも優れているのです。

MX-フラクション

舞茸にはMD-フラクションと同様にMX-フラクションという成分も含まれています。

MX-フラクションは体内のコレステロールや脂肪を分解する作用をもっています。肝臓に蓄えられるブドウ糖の合成も抑えてくれたり、インスリン受容体の感受性を高めてくれるのでダイエットや生活習慣病予防の強い味方になります。

以前、テレビ番組で花田虎上さん(元横綱・現在タレント)が「1週間まいたけ生活」をして1週間食事は変えず毎日3食まいたけを食べたところ、中性脂肪が267から159に激減!そこから注目を集めている食材・成分でもあります。

α-グルカン

舞茸にはα-グルカンも含まれています。αグルカンはインフルエンザウイルスを抑制する働きがあり、感染症予防に効果があります。また、糖の吸収を遅らせる働きもあるので血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。

 

きのこの効能まとめ

キノコ類にはすべてビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれ、更にキノコ特有の成分が含まれていましたね。おさらいしましょう。

  • 抗がん作用のあるエルゴステロール
  • 免疫力アップのβ-グルカン
  • 脂肪を減らすキノコキトサン

このトリプルパワーは凄いですね!

その中でも椎茸と舞茸は更にそれぞれ特有の栄養素を持っていました。

椎茸

  • 悪玉コレステロールを減らし血液サラサラ効果のエリタデニン

舞茸

  • 免疫アップ&抗がん作用のMD-フラクション
  • コレステロールと脂肪分解作用のMX-フラクション
  • インフルエンザ抑制のα-グルカン

舞茸はまたトリプルパワーですね!ダブルトリプルパワーをもった舞茸はきのこ界のトップ!?是非とも積極的に食べたい食材ですね。

そんな椎茸と舞茸を気軽に毎日食べられる簡単レシピをいくつか紹介します^ ^

椎茸&舞茸レシピ

椎茸と舞茸は体にいいのは分かったけどきのこ料理ってワンパターンになりがちですよね。

簡単お手軽!きのこ料理のヒントをいくつか紹介します^ ^

ごま油香るきのこと鮭のホイル焼き

タンパク質と一緒に摂れてヘルシーで美味しいホイル焼きはメインにもなるおススメ調理法!

ごま油を効かせると満足する立派なメインに^ ^

  1. ホイルに鮭・長ネギ・舞茸・椎茸を入れる
  2. 醤油・酒・ごま油をかけてホイルで包む
  3. 耐熱皿に入れてトースターで15〜20分焼く

包んで後は放置!包むものはアイデアで色々変えてみてくださいね^_−☆

アスパラベーコン舞茸バター焼き

きのこと言えばバター焼きは王道。相性いいですよね。たっぷりの舞茸に名コンビアスパラとベーコンでバター焼きにすれば存在感のある副菜に!

  1. アスパラ・ベーコン・舞茸を食べやすい大きさに
  2. フライパンにバターを熱し、材料を炒めます
  3. 軽く塩胡椒したら完成!

ベーコンの塩味があるのであまり塩はかけすぎないようにしましょう。

ヘルシー副菜!グリル舞茸ポン酢

箸休めになるさっぱりした副菜です。毎日の食卓に添えたいですね!

  1. 舞茸は食べやすく割く
  2. アルミホイルの上に舞茸を置き、トースターで10〜15分焼く
  3. お皿に取りポン酢をかけて完成

舞茸から水分が出てきて軽く焼き目がついたら食べ時。少量をトースターで焼けば簡単に箸休めが出来上がります^ ^

舞茸と鶏肉のカレーマヨ炒め

メインディッシュにもなる舞茸をたくさん使った料理。これも味付けは中華にしたり和風にしたりバリエーションを楽しめます^ ^

  1. 鶏肉・パプリカ(赤、黄)・ピーマン・舞茸を一口大に切る
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を焦げ目が付くまで焼く
  3. 焦げ目が付いたら他の野菜を入れ更に炒める
  4. 全体的に火が通ったらカレー粉、塩胡椒で味付けする
  5. さいごにマヨネーズを回しかけて軽く炒めて出来上がり!

カラフルパプリカとオリーブオイルでビタミン&βカロテンアップ!プラス鶏肉で栄養価抜群のメインディッシュに。

椎茸のカラフルアヒージョ

アヒージョはオリーブオイルとニンニクがあれば出来るお手軽メニュー。合わせる材料は家にあるものでOK!

  1. 椎茸・パプリカ(赤、黄)・ベーコンを同じ大きさに切る
  2. 深めの小さい鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ、チューブにんにく・塩胡椒を入れる
  3. 具材をオリーブオイルで火が通るまで煮たら完成

にんにくはチューブのもので十分!バケットにつけてもよし、パスタソースでもよし。ピザ生地の上に乗せてチーズをかけて焼いても美味しいですよ^ ^

レンチンで簡単!椎茸チーズ

思い立ったらすぐ出来るおつまみ系副菜。メニューに悩んだらチン!しちゃいましょう。

  1. 椎茸を4当分に切って器へ
  2. オリーブオイル・醤油少量・塩胡椒・とろけるチーズをかける
  3. レンジ600wで2分程度(様子を見て短縮・追加してください!)

煮物や揚げ物など面倒だなーって時でもこんな簡単な一品なら片手間に作れちゃいますよね^_−☆

椎茸のマヨパン粉焼き

乗っけてトースターで放置するだけでおつまみ完成!

  1. 椎茸に少量の醤油をかけ、その上にマヨネーズ→パン粉と乗せる
  2. 最後にオリーブオイルを軽くかけてトースターでこんがり焼けるまで焼いたら完成!

こちらもとっても簡単!パン粉を避けたいようなら、パン粉なしでマヨネーズ焼きでもOKですし、パン粉の代わりにチーズでもOK!キムチを足したりツナマヨにしたりとバリエーションは無限大^ ^

 

いかがでしたか?定番料理からアレンジ料理まで、バリエーション豊かに楽しみながらきのこを食べて体内からすっきり!キレイになりましょう♪

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
食材・栄養・料理
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました