テレワークでの運動不足解消に!自宅で出来る怠さ解消体操

コラム
スポンサーリンク

テレワークや休校などで自宅待機が続いている現在。気になるのが運動不足ですね。一日中自宅にいると行動範囲も狭く、運動不足になりがち。

運動不足になると健康にはもちろん免疫力が低下したり気持ちが憂鬱になったりしますので自宅待機中でも毎日軽い運動をすることをお勧めします。

今回は自宅で出来る簡単な運動不足解消体操をいくつか紹介します。

簡単なので全部やっていただけると体調も整いますよ!

スポンサーリンク

かかと上げ下げ運動

歩くときに使うふくらはぎは第二の心臓といわれるとっても大切な筋肉。

歩くことが少なくなると循環が悪くなり下半身が怠くなってしまいます。座ったままでも寝てても足首を動かすことでふくらはぎが動き下半身の循環維持に繋がります。が、

今回は立った状態でのかかと上げ下げを紹介します。重力がかかる分、負荷が増えて歩行不足を補えます!

かかとを上げ下げ×好きなだけ

回数は何回でも!テレビを見ながら、歯磨きや調理中などなどいつでもどこでも動かしましょう。

股関節ぐるぐる回し

体液循環で大切な箇所といったら股関節。自宅待機中は股関節の動きも激減しますので、かかと上げ下げ運動でふくらはぎを動かした後はぜひ股関節を動かしましょう!寝たまま股関節を動かしてもいいですが、立った状態で片足ずつ大きく股関節を回すことで股関節周りの筋肉にもほどよく刺激が入ります。

立ったまま前に膝を持ち上げ大きく後ろへ回しておろす×左右5〜10回

繰り返すことで循環が良くなり下半身の怠さが劇的にスッキリします!

骨盤周りストレッチ

姿勢維持・歩行など生活にとって重要な筋肉は骨盤周りに集中しています。座りっぱなしで硬くなりがちな骨盤周りの筋肉を大きく動かしていくことで不良姿勢による体の怠さから解放されていきます。

片膝を立てて前後に大きく開き体を深く前方に落とす×左右

伸びて気持ちいい!を感じながら行いましょう。ゆっくりじっくりでもOK、テンポよく上下に動かしてもOKです。

肩入れストレッチ

骨盤周りストレッチと並行してやって欲しいストレッチがこちら。メジャーなストレッチですが、同じ姿勢を長時間維持していると腰周りも背中もガチガチ。なんとなくスッキリしない怠さや不快感には効果抜群!

足を開きシコ踏みの様な体勢から片方ずつ肩を内側に入れていく

背中や腰周りを気持ちよく伸ばします。肩を内側に入れて十分に捻りましょう。

全身ストレッチ

やっぱり上も下も前も後ろも全部伸びるのは気持ちのいいもの。家にいるとどうしても縮こまった体勢が多くなり体が重く怠くなってしまいます。全身の動きが減ることで体も頭もスッキリしませんよね。呼吸も浅くなり気分も落ち込んできます。

全身で伸びる+揺れる

事あるごとに全身で背伸びをする癖を付けましょう。軽く揺れることで更に気持ちよく伸びてきます。

これだけでも不思議と気持ちがリフレッシュ!明るい気持ちに切り替えられます。仕事が行き詰まった時にもおススメです!

腕ぐるぐる回し

両手を上げて全身ストレッチをした後はそのまま腕を大きくぐるぐる回しましょう。長時間のデスクワークで凝り固まった肩甲骨周りや腕がスッキリ!

両腕を大きく回す×好きなだけ

肩まわりや肩甲骨まわりの筋肉は上半身で最も疲労が蓄積される箇所。特にパソコンや料理などでは手腕を使うため力が入りやすい部分。

緊張を解くためにも力まず大きく回しましょう。

ハーフスクワット

足腰の筋肉は大きい筋肉が集中しているので使わなくなると急激に筋力が低下します。歩くことが少なくなると1番先に筋力低下する部分です。

腰を下げて戻す×自由な深さで10〜20回程度

※膝が前に出ないように!

全身の筋肉を使えるスクワットは筋力低下予防におすすめ。筋力がない方は深さを浅くすることで無理なく出来ますし、出来る範囲で毎日続けていくことが大切です。

まとめ

今回は誰でも簡単に出来て身体全体の調子を整えられる体操を紹介しました。

ぜひご家族みんなで身体を動かし心も体もリフレッシュ!免疫力もあげて行きましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
コラム
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました