羽生結弦選手も導入!加圧トレーニングのメリットとは!?

コラム
スポンサーリンク

今年から羽生結弦選手も始めたという加圧トレーニング。パフォーマンス向上と怪我予防にはバランスの良い筋肉づくりが必要です。

スポーツ界や俳優さんモデルさんでも加圧トレーニングは根強く人気ですが、

なぜ加圧トレーニングなのでしょうか?加圧トレーニングだからこそ得られるメリット、そしてデメリットはどんな事があるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

加圧トレーニングって何するの?

名前は聞いたことあるし映像では見たことがあるけど、具体的には分からない。結局どんななの?

簡単に「何をするのか?」説明をすると・・・

  1. 専用の加圧バンドを腕または足の付け根に巻き、バンドに空気を送り込むことで血管に圧力をかけます。
  2. 圧力をかけることで血流に制限がかかり、腕または足に血が溜め込まれます。
  3. 血が溜め込まれた状態でトレーニングを行います。

以上!

簡単に言えば血を溜め込んだ状態で行うトレーニングなのです。

トレーニング内容は何でもOK。加圧トレーニングジムは沢山ありますが、それぞれ異なったトレーニングを行っています。

では、普通のトレーニングと効果が違うの??それってどういいの?という疑問が湧いてきますね。そんな疑問について詳しく見ていきましょう!

普通のトレーニングと何が違うの?

普通のトレーニング効果の1つとしてあげられるのが成長ホルモンの分泌です。トレーニングを行うことで、脳から大量の成長ホルモンが分泌されます。それにより筋肉の成長が促進され、筋肉以外の細胞の代謝も活発になります。

そんな成長ホルモンが加圧トレーニングでは、更に大量に分泌されるのです。

なぜでしょう?それは、手や足に血液が溜め込まれることで血管内に乳酸が溜まります。乳酸がたくさん溜まることで脳が実際より高負荷のトレーニングをしていると勘違いをし、代謝させるべく成長ホルモンを通常より大量に分泌させます。

同じトレーニング内容でも、加圧するかしないかでは脳から分泌される成長ホルモンはなんと8も違ってくるのです!

加圧トレーニングのメリット

成長ホルモンによる効果!!

成長ホルモンは若い時(特に成長期)に沢山分泌されているホルモンで、20歳を過ぎた頃から徐々に分泌が減っていきます。

若い頃は食べている割に太りにくかったり怪我やアザがすぐ治ったり。それも成長ホルモンによるもの。

成長ホルモンは日常生活でも大量に分泌されるタイミングがあります。筋トレ時、睡眠時、空腹時がそうです。美意識が高い人は成長ホルモンを沢山分泌させるために筋トレをし、睡眠を大切にし、そして空腹の時間帯を作ります。

しかし!加圧トレーニングでは普段の生活と比べると100300もの成長ホルモンが分泌されるのです。筋トレ時と比べても約8倍も多くなってきます。

成長ホルモンが大量に分泌されることで得られる効果は沢山あります。

【成長ホルモンによる効果】

  • 脂肪燃焼効率アップ!!
  • 細胞(筋肉・靭帯など)修復機能がアップ!!
  • 新陳代謝が活発に!!(アンチエイジング効果)

太りにくく、新陳代謝も活発になり若々しい体づくりに抜群の効果が期待されます。

細胞の修復機能もアップするので、怪我などの回復期リハビリにも最適なのです。

肌ツヤが良くなったり髪の毛がつやつやになるという女性に嬉しい効果もあるんですよ^ ^

 

血管が若返る

血を溜め込んで一気に流すことで血流が良くなったり、血管が丈夫になります。弾力のある若々しい血管に近づきます!

トレーニングをすることで更に血液サラサラ効果もあり末端にまで血液が行き届き冷え性改善や浮腫み改善にも!

血行が良くなるので、肩凝りや腰痛などの諸症状にも効果があり、全体的な体質改善にもなります。

 

短時間で効果が出る

加圧トレーニングは圧をかける時間に制限があるのでどこも30分程度のトレーニングになります。短時間で効果を得られる事も加圧トレーニングの最大のメリットなのです!

加圧トレーニングは高負荷トレーニングをしている状態と同じ。ジムで23時間トレーニングをしているのと加圧トレーニング30分は同程度の効果を得られます。

ちょっとした空き時間にトレーニングすることが出来るので忙しい方やせっかくの休日をジムで潰したくない方にも人気となっています。

また、成長ホルモンが大量に分泌されるので加圧トレーニングを行ったあとに通常のトレーニングをするという方もいますし、加圧トレーニングの後のゴールデンタイムは脂肪燃焼率が更に高まるのでジョギングなどの有酸素運動を行う方もいます。

加圧トレーニングは短時間トレーニングなので、いつもの運動にプラスすることで効果をあげる!という方法もおススメです。

自分の生活に合わせてどこへでも組み込めるというのもメリットですね!

加圧トレーニングのデメリット

ジムに比べて高価格

加圧トレーニングは特殊な器具を使い、専門知識のあるトレーナーが必要なため価格がかなり高くなります

ジムでは1ヶ月数千円〜ですが、加圧トレーニングでは数万円とかなり高額になります。

やってみたいけどなかなか手が届かないという人も多いのではないでしょうか。

安全性についての不安

加圧トレーニングは血管に圧をかけて血流制限をしたうえでトレーニングを行うものなので安全に行うことが第一条件です。

本来ならば加圧トレーニング協会から認定された知識のあるトレーナーが加圧トレーニング協会指定の加圧機で指示されている用法を守り安全にバンドを巻きトレーニング指導をするもの。

ですが、規定のものではない類似品がネットで売られていたり、ちゃんとした講習を受けていないトレーナーが指導をしている場合があります。

しっかり見極めて、認定されているトレーナーがいるジムを選びましょう。

自宅で簡単に出来るものもありますが、知識のないまま独自で行うことはトラブルを招きます。

腕が真っ赤になり腫れた、熱が出た、吐き気が数日間続いた、アザが消えなくなった、ひどい頭痛がでた 等

血管に負担をかけるトレーニングなので用法を守らないとこういったトラブルが起こることもありますので、知識のあるトレーナーのもとで適切な位置に適切な圧力で巻き、適切な圧をかけ、トレーニングを行うことをお勧めします。

東京都内でおすすめの加圧トレーニングジム人気ランキング10選【筋トレ・ダイエットに!】
短い時間でダイエットや筋トレに高い効果が得られると評判の加圧トレーニング。スポーツ選手や芸能人が取り入れていることでも一時期話題になりました。しかし、加圧トレーニングに興味はあっても、普通のジムでできるのか?どうやって行うのか?など、よく分からずに迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、加圧トレーニングジ...

 

まとめ

加圧トレーニングは普段のトレーニングでは得られない特別なメリットがたくさんあることがお分かりになったと思います!

羽生結弦選手が加圧トレーニングを取り入れることで怪我からの回復を早めバランスの取れた筋肉作りをしながら更なる技術向上への練習にしっかり時間をかけて取り組めることでしょう!

筋肉作りに大幅な時間を割くことなく、効率的に機能的な体を作り上げて技術向上のための練習に専念できるのも加圧トレーニングならでは。

加圧トレーニングのメリットを活かし、張りのある生活を目指しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
コラム 全体
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました