冬の乾燥で5歳老け込む!?冬に老け込まない乾燥対策

コラム
スポンサーリンク

冬になると気をつけなければいけないのが「乾燥」

肌の乾燥は肌の老化を進行させてしまい、ワンシーズンケアを怠るだけで5歳も老け込むと言われています。

冬のケアで見た目年令に差が出ますので万全の対策で過ごしましょう!

スポンサーリンク

肌を老化させてしまう2つの要因

肌の老化を加速させてしまう原因は2つあります。それが「乾燥」「紫外線」です。

夏の紫外線対策と冬の乾燥対策はしっかり。というのが老化スピードを食い止めるポイントになってきますが、実は夏でもエアコンで乾燥しますし冬でも紫外線はあります。

季節は関係なく、「乾燥」と「紫外線」の対策は必須ということなのです。

夏は汗ばんだり皮脂でテカテカになるが故に乾燥しないと思い込んで保湿ケアを怠る、冬は紫外線が少ないからと油断して日焼け止めは使わない、などしているとどんどん老化は進んでいってしまいます。

実は紫外線も乾燥の原因となってくるので、それも含めて冬は万全の乾燥対策が必要なのです!

化粧水の前にブースターオイルを使うべし

保湿といえば化粧水。この浸透力をあげてくれるのがブースターオイルです。ブースターとしてよく使われているオイルがアルガンオイルや馬油。

オイルと聞くと水を弾いてしまうイメージですが、ブースターに使うオイルは水と馴染む親水性をもっているので、化粧水の浸透率がぐんぐんあがるのです。

さらに肌を柔らかくする効果もあり、化粧水を吸収しやすい状態にしてくれます。そのあとは水分を肌に閉じ込め保護してくれるので長時間の保湿効果が期待できるのです!

化粧水と乳液だけのケアではすぐ乾燥してしまう冬は、ブースターオイルを追加して日中の乾燥を長時間防いでいきましょう!

使い方は簡単。洗顔の後にタオルなどで拭かずに顔に水がついた状態でオイルを塗ります。水と馴染んでスッと肌へ浸透。肌が柔らかくなるのを感じたら準備OK!そのあと、普段通りに化粧水と乳液をつけましょう^_−☆

化粧水は3度付けが基本!

化粧水を1度にたくさん付けても吸収できる量は限られています。化粧水をつけた側から乾燥していく感じ、経験ありませんか?

その状態というのは枯れた砂漠に水分を吸収させているのと同じです。乾燥した肌は吸収してもすぐ乾燥してしまいます。湿った土(潤った肌)になるには1度の吸収では足りないのです。

化粧水は1度だけでなく潤うまで何度も吸収させましょう。浸透してからまた付けるを基本3度ほど繰り返すとしっかり保湿されます。

安い化粧水を惜しみなく使うのも良いですが、初めの1回目は良いものを、あとの2回は安いものを追い化粧水するのがオススメです!

週に1度は良質のフェイスマスクで集中ケア

以上の基礎ケアでも十分ですが、週に1度肌にもご褒美をあげましょう!週に1度だったら少し良いものを選んでもいいですね^ ^

美容成分がたっぷり入ったフェイスシートは毎日など頻度が高ければ効果がさらに上がるというわけではありません。使いすぎは逆に肌荒れ・肌トラブルの原因になりますので週一のご褒美にするのがベスト。特に肌がデリケートな方は気をつけましょう!

また、フェイスシートでも成分や素材によってそれぞれ使い方が違います。使用方法を事前にしっかり見て、用法を守って使いましょう。(毎日使いOKのフェイスシートもあります!)

日焼け止めは毎日塗る!

冬になると油断して日焼け止めを塗らなくなるという方もいます。ですが冬の紫外線は夏の1/3と案外あるもの。雪の反射があるとその倍になります。紫外線は肌にダメージを与えて乾燥させてしまいますし、肌が乾燥していると紫外線ダメージを受けやすくなります。肌を守るためには保湿と紫外線対策の両方が必要なのです。

紫外線は室内にも存在しますので、家にいても曇りでも雨でも毎日の日焼け止めがオススメ!スッピンで過ごす時でも日焼け止めは必ず塗りましょう。

顔だけでなく紫外線を受けやすいデコルテ部分も忘れずに^_−☆

日中の保湿もこまめに行う

朝晩に保湿をしっかり行っても、日中は乾燥が進みます。特にマスクを外した後は洗顔後のように水分が蒸発し急速に乾燥してしまうので要注意。

日中の保湿には美容液ミストがおすすめ。普通のウォータータイプは付けた瞬間は潤った感じがしますが、すぐに蒸発してしまいます。乾燥肌さんにはサラサラしたウォータータイプではなく美容液のミストが良いでしょう。

特に乾燥が気になる方は更に保湿効果をあげるために、日中もブースターオイルを活用しましょう。薄く手に伸ばして肌にそっと乗せた後に美容液ミストを吹きかけると保湿効果がぐんとあがります!

まとめ

乾燥する冬は老化が加速する時期でもありますが、しっかり保湿をすることで差をつけられる勝負の季節でもあります!しっかり保湿をして乾燥しらずの冬を過ごしたいですね^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
コラム
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました