飲むだけじゃもったいない!炭酸水の美容・健康効果

コラム
スポンサーリンク

近年愛飲している方がとても増えている炭酸水。シュワっと弾ける爽快感や満腹感が魅力でダイエット中だけでなくアルコールの代用として飲まれる方も多いですね。

実はこの炭酸水、美容と健康にもとっても良い効果があるのです!

スポンサーリンク

炭酸水ってなぁに?

炭酸水は水に二酸化炭素を溶かして作られます。あのシュワシュワっとした泡は気体である二酸化炭素なのです。

この二酸化炭素が水に溶けた状態が炭酸。この炭酸の分子はとても小さいので、体内への吸収もされやすく、体内へ二酸化炭素が取り込まれることであらゆる効果があるのです。

炭酸水の効果

炭酸水は飲料としても大人気ですが、皮膚からの浸透も良いことから炭酸コスメも発売され人気となっています。

その効果は『血行促進』『角質の除去』

炭酸が体内へ吸収されると血中の二酸化炭素濃度が高くなります。そうすると体は酸素量を増やそうと血管を拡張して血流量を増やします。

これが炭酸水の血行促進効果なんですね。

【炭酸の血行促進で得られる効果】

  • 冷え性解消
  • 体の凝り固まりや浮腫改善
  • 肌の新陳代謝が上がりくすみ改善・美肌効果・血色UP
  • 頭皮の活性化による抜け毛・白髪予防

また、炭酸は古いタンパク質を吸着して除去してくれる効果があります。肌の深部にまで浸透し、石鹸では落とせなかった毛穴の奥の古い角質を除去してくれるのです。肌への負担も少なくとてもすぐれた肌ケアと言えるでしょう!

【炭酸の角質除去で得られる効果】

  • 美肌効果(毛穴の汚れを一掃し透明感・ニキビ予防など)
  • 頭皮ケア(頭皮や毛穴の汚れを一掃し美髪効果)
  • フットケア(蓄積される角質の除去)

炭酸は飲むだけでも爽快感満腹感が得られる他に体内に吸収され血行促進にも効果があるのですね!

更に皮膚に使用することで血行促進効果に加えて角質除去効果も得られます。

血行が良くなるということは美容にも健康にもたくさん良い効果があります。もちろん免疫力にも関係します。

他にも、天然の炭酸水ならば豊富なミネラルが含有されていますし腸まで炭酸が届くのでミネラル補給と腸を刺激し便秘解消などの効果もあります。

炭酸の効果を知るともっと生活に取り入れたくなりますよね!

炭酸水の取り入れ方

炭酸は入浴剤やコスメに取り入れられていますが、炭酸水は飲むだけしか方法がないのでしょうか?

いえいえ!他にも利用方法があります。炭酸水は安価で購入できますので是非飲む以外でも活用してみましょう。

おすすめは入浴時の皮膚ケア

ペットボトル1本数十円で購入できますので、それを使います。

顔のケアには洗面器に炭酸水を入れて洗顔の後に炭酸水を当てましょう!※私は顔を洗面器に浸します。(コットンに染み込ませて肌に貼り付けてもOK

頭皮ケアには洗髪後に炭酸水を頭皮に掛けましょう!

フットケアには洗面器に入れた炭酸水の中に足を入れましょう!

うまく使えば1本の炭酸水でこれら全てケアできますので、経済的ですよね。

ケアを行ったあとはポカポカして血行が促進された事を実感できます^ ^体内からも皮膚からも嬉しい効果が得られる炭酸水。これからは飲む以外でも是非利用してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
コラム
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました