ウエストのくびれが出来ない原因は内臓脂肪型の『隠れ肥満』かも

体幹(胸・背中・腰・お尻・お腹)
スポンサーリンク

太っているわけでもないのにウエストのくびれがどうしても出来ない。そんな方は内臓脂肪が蓄積されている隠れ肥満かもしれません。

もちろん皮下脂肪も付きすぎているとくびれが見えなくなってしまいますが、くびれ作りにはまず皮下脂肪よりも内臓脂肪に着目しましょう。

内臓脂肪はくびれの敵です!

スポンサーリンク

皮下脂肪はくびれの味方!?

皮下脂肪は女性ホルモン「エストロゲン」の材料だということは何度もお話しています。

まだ読まれてない方はこちらを!

皮下脂肪は女性の味方!脂肪の落としすぎが招くデメリット
細い=スタイルがいいという間違った認識がまだ根強く残っている現代。ダイエットに励んでいる女性たちのなんと多いことか! もうダイエットは生活の一部みたいな感じでしょうか。 でもちょっと待って。その脂肪は本当に落として大丈夫?もしか...
内臓脂肪と皮下脂肪は何が違う?男女差や性質の違いを解説!
同じ脂肪細胞でも内臓周辺につく内臓脂肪と皮膚の下につく皮下脂肪があります。 内臓脂肪は男性に付きやすく皮下脂肪は女性に付きやすい傾向があり、内臓脂肪は食事制限や運動などで落としやすく皮下脂肪は一旦ついてしまうとなかなか落ちないことから内臓...

女性ホルモン「エストロゲン」はバストの丸みもヒップの丸みも作ります。

そう、女性らしいくびれを目指すなら皮下脂肪は必須なのです。(アスリート系の強そうなBODYを目指している人は別として)

体脂肪が多めのぽっちゃり体型の女性でもウエストがある人とない人がいますよね?それは皮下脂肪型か内臓脂肪型かで分かれるのです。

皮下脂肪型のぽっちゃり女性にはくびれがあるはず。あまりに多すぎるとくびれが隠れてしまいますが、標準内(体脂肪率30%以下)ならくびれは出来ます。

ほどよく皮下脂肪がついている女性はエストロゲンの分泌も多いのでバストやヒップにもボリュームが出やすく脂肪がある割にくびれている。グラマラスな印象になります。

 

内臓脂肪はくびれの敵!

一方、内臓脂肪は健康にとっても敵ですがくびれにとっても敵です。

内臓脂肪といったらその名の通り内臓につく脂肪。内臓の位置はどこでしょうか。ちょうとくびれて欲しい位置ですよね?

内臓脂肪がついている人は脂肪のせいでくびれる余裕がありません。

内臓は腹腔というスペースの中に位置しています。風船をイメージしてみましょう。風船がパンパンに張っている状態ではどんなに筋肉で引き締めようとしてもくびれません。風船の中に少々余裕があって柔らかい状態だからこそ、骨のないウエスト部分にくぼみが出来るのです。

 

洋梨型とりんご型

内臓脂肪がちょうどくびれの欲しいお腹周辺につくのに対し、皮下脂肪は下腹部・お尻・太腿などに下の方に付いてきます。その体型の特徴から内臓脂肪型の肥満は「りんご型」言われ、皮下脂肪型肥満は「洋梨型」と言われています。

果物の形を見てもくびれがあるかないかは一目瞭然ですね。

洋梨型ではある程度の脂肪があってもバストから下腹部までに一旦くぼみが出来るのでグラマーな印象に。

これが内臓脂肪のリンゴ型になるとパンパンに内部に脂肪が詰まっているので皮下脂肪があるなしに関わらずくぼみが出来ません。

そのため、BMIはそれほど高くなくても内臓脂肪が付いている「隠れ肥満」ではくびれが出来にくく幼児体型に見えてしまうのです。

内臓脂肪を落とすには!?

内臓脂肪は日頃の生活がそのまま現れています。蓄積されているということは食生活が乱れていたり運動習慣がないという証。

また女性ホルモンが低下することで女性でも内臓脂肪が付きやすくなってしまうので、更年期以降は特に気をつけましょう。

内臓脂肪を落とすには『食生活と運動習慣の見直し』が大切です。

但し、極端な食事制限は逆効果。一時的に落ちたように感じるかもしれませんが内臓脂肪が蓄積しやすい体質になってしまいます。

バランスの良い食事と適度な運動習慣をつけていくことで内臓脂肪は比較的すんなりと減ってきます。

ハードな運動を一時的にやるよりは、日頃から階段を使う・一駅分歩く・こまめに動くなどの習慣をつけることが大切。

食事も野菜から食べる・ご飯は1膳だけ・夕飯は早めになど出来ることを長く続けましょう。

短期集中よりこれからの生活習慣を変える気持ちで取り組むと良いでしょう。

まとめ

くびれが出来ない理由はさまざま。その中のひとつに『内臓脂肪』があります。

なんとなくお腹周りが張り出している方は内臓脂肪の可能性大。まずはくびれる余裕(スペース)を作ってあげましょう!

この他にもくびれが出来ない理由・作る方法は沢山あります。こちらも合わせて読んで、自分がどのタイプなのか?当てはめてみましょう。

ウエストのくびれは腹筋だけでは作れない!くびれに必要な3つの法則
女性らしいボディラインの象徴「ウエストのくびれ」 実は腹筋だけしていても、なかなかくびれは出来ません。 男性がいくら腹筋をしてもくびれが出来ないのがその証拠で「くびれを作る」にはある法則があります。 その法則に沿って、綺麗...
くびれの黄金比率を作る大切な2つの要素
女性の魅力のひとつ【くびれ】 直線が男性的なのに対し、曲線は女性的なイメージ。ウエストはくびれていた方が女性らしく魅力的に見えます。 どんな女性でも魅力的にみせるくびれ。くびれの要素をしっかり押さえればきれいなくびれが手に入りま...
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
体幹(胸・背中・腰・お尻・お腹)
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました