【平背(ストレートバック)】まっすぐな背中は首肩背中コリの原因に!

体幹(胸・背中・腰・お尻・お腹)
スポンサーリンク

背中が丸くなっていると「猫背」と見た目で分かりますが、背中が真っ直ぐですと一見姿勢が良さそうに見えますよね。

ですが、そんな真っ直ぐな背中は平背と言い良姿勢とは異なります。一見姿勢は悪くないはずなのに背中や首肩がガチガチで凝りが酷いと言う方はこの平背(ストレートバック)であることが多いですよ!

スポンサーリンク

平背(ストレートバック)とは?

背骨は通常、ゆるやかなS字のカーブを描いています。このS字のカーブは頭の重さや体のあらゆる動作でかかる筋肉や関節への負担や衝撃を全体に分散しピンポイントで負担がかかってくることを防ぐ役割があります。

真っすぐなハリガネよりバネのようになっていた方がどの動きにもなめらかに対応できて土台(骨盤)にかかってくる負担も少なくなりますよね。

また、バネのバランスが崩れてくるとある方向へ倒れやすくなります。それを支えるための筋肉が働き疲労してしまうのです。

理想的な背骨は緩やかなカーブを描き、しなやかに動くこと。

平背(ストレートバック)はこのカーブが失われ真っすぐに固定されてしまっています。しなやかさが失われているので動きの制限もあり、真っ直ぐ以外の動きが苦手な背中なのです。

特に後ろへ後弯するはずの胸椎がまっすぐである背中はとても多く、一見姿勢が良いと思われがちな女性などにも実は多い姿勢です。

平背(ストレートバック)での弊害

平背(ストレートバック)は、背中を丸めること(屈曲)や反ること(伸展)が苦手です。通常、胸椎は屈曲方向に3040°伸展方向に 2025°動きます。ですがこの動きがとても少なくなってしまっているのです。

そのため、屈曲伸展をする時には頸椎や腰椎を使って動かそうとしてしまいます。胸椎が動かない分を他の箇所が過剰に動いてしまうので首や腰に負担がかかり痛くなってしまうのです。

また胸椎は肋骨・胸骨と連結し胸郭というカゴ状の骨格を形成しています。胸椎の動きが悪いと、この胸郭全体の動きも悪くなってしまいます。胸郭の動きは呼吸に深く関係しているので呼吸が浅くなったり、更に周辺の筋肉の動きも悪くなるので胸郭の上を滑らなければならない肩甲骨の動きも悪くなります。それにより肩こりなど肩周りの不調が起こりやすくなるのです。

胸椎の柔軟性は上半身の機能の要とも言えるのです。

胸椎の柔軟性をつける

平背(ストレートバック)を改善するには、背中を丸めたり反らせたりする胸椎体操が効果的です。

次に紹介する体操は胸椎の柔軟性のテストにもなるので、以下の動きがもし出来なければ胸椎が固まっている可能性がとても高いですよ!

まず『胸椎の屈曲』をやってみましょう。

しゃがんだ状態で足を両手で押さえます。出来るだけ背中を丸くして後ろへゴロンと転がりまた元の状態に戻ります。

元の状態に戻ってこれたらOK

丸くなれない平らな背中ではペタンと付いてしまい戻ってこれません。

出来るだけ体を丸くしてゴロンゴロンと毎日転がる練習をしましょう。背中の柔軟性をつける他に腹筋トレーニングにもなります。丸くなれないと腹筋もうまく使えず腹筋力も弱くなってしまいます。平背(ストレートバック)の他に反り腰さんにも効果的な体操です!

次に『胸椎伸展』です。

壁に向かって手を上に上げて立ちます。掌と膝とつま先を壁に付け、胸が出来るだけ壁から離れないようにお尻を下げることができるでしょうか?

ある程度下げられればOK!猫背の方や伸展が苦手な平背の方はこの体勢をとるだけでキツイはず。

いかがでしたか?このテストで両方ともキツイ方は次の『猫の体操』で背骨を動かして柔軟性を徐々につけていきましょう。

四つん這いになり、息を吸いながらお臍を出来るだけ床に近づけます。そのあと、息を吐きながら背中を天井に近づけるように丸くなります。

回数は5〜10セットで十分ですので、毎日行うことが重要です。是非背中の柔軟性をつけて辛い凝りを和らげましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
体幹(胸・背中・腰・お尻・お腹)
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました