整形外科・整骨院・接骨院・整体院・カイロプラクティックの違い

コラム
スポンサーリンク

腰が痛い、膝が痛い、ぎっくり腰になってしまった、こんな時どこへ行けばいいのか迷ったことありませんか?呼び方が違うだけでどこでも同じと思われている方もいます。

いま一度、使い分けができるようにそれぞれの違いを確認しておきましょう!

スポンサーリンク

整形外科・整骨院・整体院…何が違うの?

ある時、急に腰に激痛が走り動けなくなってしまった。呼吸をすると肋骨が痛い。足を捻ってしまった。こんな時は整形外科が良いでしょう。判断が難しいですが骨や内臓にもしかしたら異常があるかも?という時です。

整形外科は医師が治療を行います。レントゲン、手術、投薬なども出来ます。

急な痛みや怪我の場合、レントゲンで骨や他の組織に異常がないか?診てもらえ、必要に応じてMRIなどでも調べてもらえます。また、痛みが辛い場合には鎮痛剤も処方できます。もちろん保険も適用されます。

接骨院や整骨院の場合はレントゲンは撮れません。そして薬の処方もできません。

接骨院と整骨院は柔道整復師という国家資格を持った人が営む医院で、むち打ち・捻挫・ぎっくり腰など急性症状の処置が得意です。レントゲンや投薬は出来ませんが保険は適用されます。慢性症状になってしまうと保険適用外になってしまう場合が多いので注意です。

整体院・カイロプラクティックは急性症状も状態によっては対応してもらえますが骨などに影響ありそうな場合は先に整形外科へ行くよう勧められます。

こちらは主に慢性的な腰痛肩こりや急性症状が治まってきた後のメンテナンスなどが得意です。ヘルニアやぎっくりを起こしやすい人は、その予防として定期的にケアをしていくという利用法もあります。

整体・カイロプラクティックは国家資格がなくとも独学や民間資格などで知識と技術があれば開業できます。整体に関しては施術方法も多種多様で院の色がでます。保険は適用されません。

それぞれの違いを表で分かりやすくまとめてみました。

資格 保険 レントゲン・手術・投薬 得意な症状
整形外科 医師 急性症状・重い症状
整骨院・接骨院 柔道整復師 × 急性症状・応急処置
整体院・カイロプラクティック院 民間資格 × × 慢性症状・メンテナンス

名前は似ていますが、症状によって適している院が違ってくることを覚えておきましょう!

 

整体とカイロプラクティックの違い

整体とは文字のとおり体を整える施術全般のこと。カイロプラクティックはその中のひとつです。

整体には東洋医学を取り入れているもの、西洋医学を取り入れているものがあります。

日本にある医療のほとんどは西洋医学。骨があり神経があり内臓があり、イメージは目で見えるものを目に見える結果で治していくという方法。カイロプラクティックはこの西洋医学をもとにした施術です。

東洋医学は気や経絡・ツボなどで、イメージとしては目に見えないもので治していく方法です。鍼灸、気功、漢方、アーユルヴェーダなど様々あります。

カイロプラクティックは西洋医学。アメリカ発祥の施術法でもあります。アメリカでは医療とほぼ同等の位置にあり、準医療として認められています。国家資格もあり、保険も適用されます。ただ、日本には残念ながらまだそういった制度はありません。

主に脊柱や関節などへのアプローチで、不調である原因を取り除き症状を解消していく施術法です。体の機能を改善し自己治癒力をあげていき、自ら治す力を高めていくという目的もあります。

カイロプラクティックのイメージとしては骨をバキバキ!とされる。というのがあると思いますが、バキバキ音を鳴らす事が目的というわけではないので、もし怖いなど不安があればソフトなカイロプラクティックの施術が良い旨を先生に伝えましょう。

選び方のポイント

カイロプラクティックはアメリカでは国家資格もある医療ですが、日本では民間資格や独学になります。言っちゃえば誰でも開業出来ちゃうので、整体もカイロプラクティックも院選びがとっても重要になります。

院を選ぶにあたって、重要な点をまとめました。

院や先生との相性

私はこれが一番大事だと思っています。確かめるにはいくつか気になるところへお試しの短いコースで行ってみることをお勧めします。

整体院は独自の信念や手技で施術を行っているので、どんなに人気店でも自分にはどうも合わない…といったことが多々あります。信頼できるか?安心して任せられるか?ここなら治りそうと思えるか?が大切です。

説明も丁寧で分かりやすく、納得できるところがいいですね。

スタッフの経歴や資格

どんなスタッフがいるのか?見ておきましょう。ちゃんとスタッフ一人一人の経歴や資格などが記載してあれば安心ですよね。

怖いのはホームページでは凄腕と宣伝しているにもかかわらず、凄腕なのは院長だけで他のスタッフは経験が浅かったということ。そしてほぼ院長以外のスタッフが施術を行なっている院も多いです。

新米さんもいればベテランさんもいるのは当たり前ですが、ちゃんと記載してくれた方が信頼できますよね。

 

宣伝広告・口コミは参考程度に

大袈裟な宣伝広告はそのまま鵜呑みにしないこと。集客のために言葉を駆使しています。

雑誌に掲載されたという情報も、宣伝のためにお金を払って掲載してもらうパターンが多いので頭に入れておきましょう。

口コミはいちおう見ておきましょう。が、サクラがいる場合も多々あるので参考程度がいいかと思います。

 

知人や家族から聞くのがおススメ

知人や家族などからの紹介が1番確実かもしれません。安心度は高いですね

お勧めする先生も聞いておくと良いでしょう。

ですが、ひとつ付け加えるなら知人や家族が「あの先生はいい!」とお勧めしていても自分にとっていい!と思える先生とは限りません。そこは頭の隅に置いておいた方がいいですね。

 

同業者はどう選んでる?

整体師さんやカイロプラクター同業者は自分が行く場合どう選ぶのか?

整体師さんに聞いてみました。

やはり同業者であってもいざ整体院に行くとなると、どこがいいか?の判断は難しいそう。

相性を見るためにお試しのコースで色々行っているようです。

口コミ、人伝て、またはHPなどで気になったところにいくつか行ってみる。

そうすると全然違った見解が聞けて、新たな発見や相性のいい先生が見つかるそうです!

普段からちょっと調子悪い時のメンテナンスのためにちょこちょこ行って見つけておくといいかもしれませんね^ ^

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
コラム
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました