肩こり姿勢改善にも効果大!かんたん脇ストレッチ

体幹(胸・背中・腰・お尻・お腹)
スポンサーリンク

普段なかなか伸ばすことのない脇は実はとても凝り固まっている所です。

普段、猫背になっている方は特にその傾向が。脇を伸ばす習慣をつけるだけで姿勢はみるみる改善して肩こりも改善していくんですよ!

スポンサーリンク

脇を伸ばすとこんな効果が!

脇というのは肋骨と腕をつなげている場所です。肩の裏側ともいえる所ですね。

常に重力がかかったり、荷物を持ったり作業をしたりで肩は常に下へ引っ張られるような負荷がかかった状態で生活をしています。それを支えるための肩はもちろん常に頑張って働いているのですが、その下にある脇もまた伸びることがほぼないので、筋肉が動かないまま。凝り固まってしまいます。

肩こりの人は肩だけでなく脇も固まっていることが多いのですよ。

では、脇を伸ばすことでどんな事が期待できるのでしょう?構造的に言うと…

  • 肩甲骨がほぐれる
  • 肋骨の筋肉がほぐれる
  • リンパの流れが良くなる

脇は肋骨と腕を繋いでいるので、もちろん肩甲骨の動きとも関係してきます。脇を伸ばす事で肩甲骨の動きを悪くしていた筋肉が伸び、肩甲骨がほぐれてきます。

また、普段猫背だったり呼吸が浅く肋骨が下がってきている人は肋骨の間にある筋肉も固くなっています。脇伸ばしは固くなった肋骨の筋肉も伸ばされますので、肋骨の動きも良くなってくるという効果もあるのです。

更に、脇には上半身の中でも大きなリンパ節がある場所。動かないとリンパの流れも悪く詰まってきてしまいます。脇を動かすことは上半身のリンパの巡りも良くするという効果もあります。

これらを踏まえて、どのような効果があるのかと言うと

  • 肩こり背中こり解消
  • 猫背改善
  • 深い呼吸が出来るようになる
  • 免疫力アップ

などが挙げられます。

肩甲骨が動くことで肩まわりの血流が良くなり肩こりや背中こりが解消します。肋骨の動きが良くなると呼吸も深く出来るようになり、自律神経の安定にも繋がります。

さらに肩甲骨・肋骨の動きが共に良くなることで丸まった背中も伸びて猫背の改善にもなります。

リンパの流れは免疫力の向上に繋がりますので、健康面でも効果が期待できます!

脇ストレッチのやり方

脇ストレッチのやり方はかんたん!両手を組んで背伸びをして左右横に倒して伸ばすだけ。

立ったまま行うと実は下半身の方まで伸びてくるメリットがあります!

全身の筋肉のストレッチにもなりますので朝昼晩と行うと肩こり背中こりだけでなく腰痛や脚の怠さ解消に。

脇をさらにしっかりストレッチしたいなら座ったまま片方ずつ伸ばす方法がおすすめ。

立ったままだとバランスが崩れてしまうために伸ばしたいところを伸ばせないという方も、しっかりと脇を伸ばせます。

どちらの方法でもOK!やりやすい方法で脇を伸ばしていきましょう^ ^

まとめ

ストレッチというと、どうしても前屈や開脚など下半身の方に偏ってしまいがち。ストレッチは全身まんべんなく行うことが理想。

特に今日お話しした肩こり背中こりがある方や猫背の方などはこの脇ストレッチを毎日試してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
体幹(胸・背中・腰・お尻・お腹)
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました