小顔矯正は本当に顔が小さくなるのか?小さくなる仕組みと方法

頭・顔
スポンサーリンク

モデルさんや女優さんって本当に顔の小さい方が多くて羨ましいですよね。顔の大きさは男女問わず気にされている方は多いと思います。

小顔矯正などの人気も衰え知らずですね。

でも実際に顔は小さくなるのか??疑問もあります。

そこらへんを解説したいと思います。

 

スポンサーリンク

顔が大きいって?頭が大きいって?

顔が大きいとは、正面からの見た目。顔面が広がって見えると「顔が大きい」となります。

女性の平均値は 縦が21.8cm、横幅が15.3cmになっています。

一方、頭が大きいというのは頭蓋骨の周囲です。

女性の平均は54cm〜56cmとなっています。

顔・頭だけの数値はこうなりますが、身長体重も色々。そこも平均値であった場合の平均値ということになります。

厚生労働省が出した日本女性の平均身長体重は2010年で

身体158cm、体重54kgです。

 

平均はあくまで平均。それと違っているのが普通ですし、それぞれの魅力があるってことをまずは覚えておいて欲しいです。

 

頭は小さくなるか??

頭の大きさはほぼ頭蓋骨。その下は薄い腱膜や表皮があるだけです。

残念ながら頭蓋骨は小さくはなりません。

確かに頭蓋骨は1つの骨ではありません。23個の骨で出来ています。頭の大きさに関係してくるのは脳を包み込んでいる脳頭蓋部分。

骨同士が繋がっている部分を縫合と言い、呼吸などでわずかに動く程度でほぼ可動性がありません。

どんなに押しても小さくはなりませんし、頭の大きさが変わるほどの歪みが起きたなら脳が危険です。削らない限りは小さくならないのです。

頭の大きい小さいはありますが、どんなに小さく見えても50cm台ですし、どんなに大きく見えても50cm台のことがほとんどです。(女性の場合)

そんなに差がないように思えませんか??

頭は髪型でかなりイメージが変わってきます。(前髪、ちょっとした抜け感、色など)

次にお話しする顔のケアでも全体的に小さく見えてきます!

 

顔は小さくなるか??

はじめに断言しますが、

顔は小さくなります!

先ほども説明した通り頭蓋骨が変わるわけではありませんが、顔面には筋肉や脂肪がたくさんあり、それらで顔面が作られています。

筋肉が衰えれば下に下がって長い顔になりますし、脂肪がつけばパンパンに広がります。

その他、筋肉の付き方や老廃物の滞りなどで広がった顔に見えたりします。

これを解消することで顔面の印象はかなりスッキリ変えることが可能になります。

 

眼輪筋の衰え

目の周りにある眼輪筋が衰えると目がぱっちりと開かなくなり、目が小さくなります。パーツが小さいと顔が大きな印象になりやすく顔幅が広く見える原因となります。

同じお皿に大きなおにぎりと小さなおにぎりが乗っていたとして、大きなおにぎりの乗っているお皿の方が小さく見えますよね?要はそんな感じです!

アイメイクもとっても大切なんですよ。

ケア法

眼輪筋は目を閉じたり開いたりする筋肉です。

①思い切り目を閉じる

②思い切り目を見開く

この繰り返しを5セット行いましょう。黒目が全部見えるくらいまで開けるのがベストです!

また、血行が悪いことも目が小さくくすんで見える原因に。

ホットタオルで10分くらい温めましょう。

ホットタオルは水に濡らして絞ったタオルをレンジで軽くチン!すれば簡単に出来上がります(^_-)

眼精疲労などにもとっても効くのでおすすめです!

頬骨筋の衰え

頰を上にあげる頬骨筋が衰えると頰が下がります。顔が長くなってくる原因になります。

ケア法

頬筋を使うのは笑顔

①鏡を見ながら頰のトップをあげて戻す

頰が疲れてくるまで繰り返しましょう!

普段あまり動かしていないとこの筋肉を動かす伝達がうまくいきません。違うところが動いたり、こわばった表情になってしまいますが繰り返し練習をすることで徐々に動かせるようになってきます。

頬筋の衰えはほうれい線やブルドッグ顔の原因になるのでしっかりトレーニングしましょうね!

咬筋の発達

噛み締め食いしばりなどで咬筋が発達すると、エラが張って四角い顔の原因に!

ケア法

エラのあたりを触りながら歯を食いしばるとグッと硬くなる部分があります。そこが咬筋。

①指か手のひらで、こまめに揉みほぐしましょう。

また、これ以上食いしばらないように日頃から意識すること、マウスピースを入れるなども有効です。

エラが発達している人は、意外といろんな場面で食いしばっていることが多いので普段から気をつけましょう。

 

リンパの滞り

顔面のリンパが滞ると輪郭がぼやけ、シャープさがなくなります。全体的に広がったイメージになってしまう原因です。

ケア法

顎のラインはリンパ節がたくさんあり、滞ると輪郭がぼやけたり二重アゴになってしまいます。

ここで顔がすっきり見えるかどうかが決まるといっても過言ではありません。

①顎から耳まで流す

②耳から鎖骨まで流す

③鎖骨に沿って流す

という順で指でなぞるように流しましょう。皮膚を引っ張るとたるみやシワの原因になるのでオイルなどを使って滑りを良くした状態で行いましょう(^_-)

 

まとめ

結果、小顔矯正は頭蓋骨自体は変わらないけど、それ以外の組織を操作して印象を変えていくもの。ということになりますね!

女優さんやアイドルでも小さい人ばかりじゃありません。魅力的に見えるのは、日々のケアをしっかりしていたり自分が素敵にみえる方法を追求しているから。

人のイメージは案外簡単に操作できるので、髪型や服装やアクセサリーなども工夫してみてくださいね(^_−)−☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
頭・顔
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました