首の長さは骨格だけじゃない!スラッと長い首になる方法

首・肩
スポンサーリンク

モデルさんのようなスラッとした長い首はスタイルが良く見えて憧れますよね。

もともとの骨格が違うからと諦めるのはまだ早い。首の長さは骨格だけではありません。今よりもっとスラッとした長い首を目指しましょう!

スポンサーリンク

首の長さと太さとは?

首と言うのは背骨の中の『頸椎(けいつい)』と呼ばれる骨の部分です。

誰でも頸椎は椎体が7個繋がって出来ているので骨の大きさには多少違いはあれど根本的に長さというのはそこまで大差はありません。

首の周りの筋肉や脂肪、あとは胸郭や肩甲骨・鎖骨の位置などでかなり首の印象は変わってきます。トレーニングをされている方は首周りの筋肉も発達し首が太く短く見えてきますし、筋肉も脂肪も少ない女性は細く長く見えます。

首周りの太さや長さの平均値があります。

これは年齢や身長体重などで変わってきますが、平均的な身長体重(女性でしたら160cm50kg)で出したものです。

【首の太さ】

  • 男性36cm37cm
  • 女性31cm32cm

【首の長さ】

  • 男性11cm
  • 女性9.4cm

首の太さの平均は年齢によって変わり、2030代の女性は31cmですが40代の女性は32cmになっています。年齢と共に脂肪も付きやすくなりますし、浮腫や老廃物の蓄積、皮膚の下垂も要因として考えられます。

また、首の太さはウエストサイズの半分とも言われています。脂肪がついてウエストサイズがあがると必然的に首周りの太さも変わってくるということですね。

首の印象はここで変わる!

では首の長さや太さはどこで変わるのでしょうか。首の印象に関係してくる箇所はいくつかあります。

  • 肩の筋肉の発達または凝り固まり
  • 猫背やストレートネックなどの姿勢
  • 頸部リンパの滞り
  • 顎ラインの下垂や二重アゴ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

肩の筋肉の発達または凝り固まり

首の印象に繋がる1番大きな筋肉は僧帽筋という背中〜肩にある筋肉。上部僧帽筋・中部僧帽筋・下部僧帽筋に分かれていて、上部僧帽筋は首から肩甲骨や鎖骨に繋がっています。よく肩こりで揉んでいく筋肉で自分でも簡単につまむことが出来る表面にある大きな筋肉です。

この筋肉がトレーニングで発達したり、肩こりでガチガチになっていると首〜肩に繋がるラインがひと回りふた回りも大きくなり、その分首が太く短く見えてしまいます。

首を細く長く見せたいなら、肩の凝り固まりを改善していくことも大事なポイントになります。

凝り固まったままですと、血行が悪く老廃物も滞り脂肪も付きやすくなります。放置せず解消していきましょう!

猫背やストレートネックなどの姿勢

猫背で肩が丸まると首も前へ傾き短く見えてしまいます。

同じ頸椎の個数でも、上に伸びているのと丸くなったり傾いているのとでは見た目が全然違いますね。

更に猫背になると肩も丸くなり上に盛り上がってきます。肩に首が埋まっているような感じになるんです。

首の長さは肩甲骨の位置や頚椎の配列でも印象がかなり変わってきます。モデルさんが首が長く見えるのも普段から姿勢良く肩甲骨を下げて首をキュッと伸ばしているからというのもあるのではないでしょうか。

若々しさは姿勢から!猫背と内巻き肩の原因と治し方
背中が丸くなっている猫背、肩が内側に丸まっている内巻き肩。 姿勢が悪く見える代表的なシルエットですね。せっかくオシャレをしても元気がなく疲れてみえてしまって損をしてしまいがち。 今回は美しい姿勢にとっても重要な猫背と内巻き肩の治...
頑固な猫背・巻き肩にはこれ!三角筋と上腕二頭筋のストレッチ
猫背や巻き肩改善には様々な体操がありますが、効果的に改善するには三角筋や上腕二頭筋が重要だということを知っていますか? もちろん、姿勢の改善、背中を反らせたり肩甲骨の開きを改善したりなども重要です!ですがイマイチ効果が現れない・すぐ戻って...

頸部リンパの滞り

首周りにはリンパがたくさん通っています。リンパ節も多数点在しているので、流れが滞ると浮腫みの原因にもなります。

鎖骨部分や顎のラインが老廃物や浮腫でぼやけてくると、首の印象も短くもったりとした感じに。

すっきりとした長い首にはスッキリとしたフェイスラインと鎖骨がポイント。リンパケアで滞りのないシャープな輪郭を目指しましょう!

顔の下垂や二重アゴ

フェイスラインがぼやけてくる原因はリンパの滞りだけではありません。

加齢による顔のお肉の下垂、そしてそれに伴う二重アゴもフェイスラインをぼやけさせる原因です。顔の肉が弛んでくると全て首元にきます。首がどこからスタートなのかも分からない状態にもなりかねません!

顔の筋肉も鍛えてリフトアップ!お肉が下がってこないように日頃からケアをしていきましょう!

若い人にも急増中!あごのたるみで気づかぬうちに老け見えオバ顔!
顎の下のたるんだお肉は顔の輪郭がぼやけるだけでなく、太って見えたり老けて見えたりマイナス面がいっぱい! 逆に言えば顎のラインをシャープにくっきり出すことで見た目年齢がぐっと若返ります。 最近はスマホの影響で若い人の老け見えオバ顔...

まとめ

いかがでしたでしょうか!?首の長さはもともとの骨格だけでなく、姿勢や周りに付いている筋肉や脂肪なども影響してくるのですね。

顔・首・肩まわりをスッキリさせることで全体的なシルエットも変わってスタイルが良くなります。諦めずに今日から首スッキリケア始めてみましょう!

《首周りスッキリおすすめ商品》

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
首・肩
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました